このページの本文へ移動

内容詳細

(利用カード発行あり)図書館の利用申込(新規申込)

手続の概要

東大阪市立図書館における新規の利用者登録を行う場合に申請いただくものです。申請には本人確認書類の添付が必要です。 申請内容の登録完了後、図書館カードの番号とインターネットサービスと電子図書館にログインするための仮パスワードをお伝えします。 インターネットサービスは通知後すぐに、電子図書館は通知の翌日正午以降にご利用いただけます。利用カードのお渡しは翌開館日以降に可能です。 また、登録手続きには日数がかかる場合があります。ご了承ください。

申請対象者

申請いただけるのは、以下のいずれかを満たす方です。 ・東大阪市内に在住・在勤・在学の方 ・協定市(八尾市・柏原市・大東市・大阪市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・羽曳野市・藤井寺市・松原市)にお住まいの方 ※電子図書館サービスをご利用いただけるのは、東大阪市内に在住・在勤・在学の方に限られます。 なお、インターネットサービスを利用できるのは、中学生以上の方です。

インターネットサービスについて

図書館のホームページから、図書の検索や予約等を行うことができます。また、利用カードが手元に無い時でも、インターネットサービスから利用カード番号を表示することで、図書館で図書貸出を受けることができます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。 ※インターネットサービスでは、次のようなことができます。 (1)図書館資料の検索と予約 (2)メールによる予約資料の確保連絡 (3)予約状況の確認や予約の取消 (4)予約資料の受取館の変更 (5)貸出状況の確認や貸出期間の延長 (6)パスワードの変更 (7)メールアドレスの登録や変更 (8)メールによる新着資料のお知らせ (9)利用カードの番号表示

電子図書館サービスについて

市立図書館では、「電子図書館サービス」を実施しています。このサービスでは、24時間いつでも、お持ちのパソコン、タブレット端末やスマートフォンから電子書籍を読むことができます。利用には登録完了時にお知らせするIDとパスワードが必要です。 なお、サービスをご利用いただけるのは、東大阪市内に在住・在勤・在学の方に限られます。

本人確認書類について

申請の際には本人確認書類を写真データやスキャンデータ等でご準備いただく必要があります。 本人確認書類として使用いただける書類の種類については以下のリンクからご確認ください。 電子申請における確認書類について

受付開始日
2022年5月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
東大阪市立永和図書館
電話番号:0667306677