このページの本文へ移動

内容詳細

市民税・府民税 課税(所得)証明書、非課税証明書の交付申請

手続きの概要

市民税・府民税 課税(所得)証明書、非課税証明書の交付申請を行うことができます。 ※申請された方が課税されている場合は、課税(所得)証明書を交付します。  申請された方が非課税の場合は、非課税証明書を交付します。

申請から交付までの流れ

1.申請フォームから申請を行ってください。 2.審査完了後、証明書の交付が可能な場合、手数料等の納付案内をご登録のメールアドレス宛てに送信します。手数料等の納付案内を確認後、大東市電子申請システムのマイページからお支払いの手続きをしてください。 3.手数料等のお支払いの確認が取れた後、申請者の現住所(住民票上の住所)宛てに証明書を郵送いたします。

申請できる方

証明が必要な年度の初日が属する年の1月1日時点において、 住所(住民票上の住所)が大東市にあった申請者ご本人。 例えば、令和6年度分の証明書であれば、 令和6年1月1日時点において、住所(住民票上の住所)が大東市にあった申請者ご本人。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード(有効期限内の署名用電子証明書が搭載されたもの) ※電子署名を行う際に暗証番号(英大文字及び数字6桁以上16桁以内)の入力が必要です。 ※電子申請システムの利用者登録をした申請者本人以外の名前では申請できません。 ※申請者の氏名、住所等について、電子申請システムの利用者登録情報とマイナンバーカードの情報が一致していない場合や最新の情報ではない場合は、申請を却下させていただきます。  氏名、住所等を変更する必要がある場合は、利用者登録情報やマイナンバーカードの情報の変更手続きを先に行ってから申請してください。 2.パソコン又は公的個人認証サービスに対応したスマートフォン ※パソコンの場合は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが別途必要です。 ※スマートフォンの場合は、スマートフォン用アプリ「TKC TASKポータル」をダウンロード及びインストールしていただく必要があります。 iOSはこちら androidはこちら 3.オンライン決済手段  ●クレジットカード   [VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club]  ●PayPay、LINE Pay

手数料・郵送料

1.証明書交付手数料   ●市民税・府民税 課税(所得)証明書:1通につき300円   ●市民税・府民税 非課税証明書    :1通につき300円 2.郵送料   ●定形郵便料金84円~  ※証明書の請求枚数(重さ)により変動します。目安として、証明書が3枚以下でしたら84円、4枚から6枚でしたら94円で郵送可能です。   ●オプション料金    ・速達  :+260円~    ・特定記録:+160円    ・簡易書留:+350円 ※重量超過等で料金が不足する場合は受取人払いになります。 ※令和5年10月1日現在の料金です。今後、料金が改定された場合は、最新の料金をお支払いいただきます。 ※お支払いはオンライン決済になりますので、領収書の発行はできません。

処理日数の目安

※迅速な処理に努めていますが、申請を受理してから請求金額の確定、お支払いの確認、発送まで最短で5営業日程度かかります。 ※オンライン決済確認後の発送となります。 ※手数料等お支払額確定のお知らせメールを送信した日の翌日から数えて5営業日が過ぎてもお支払いがない場合は、申請を却下させていただきます。 ※決済後の申請のキャンセルや変更はできません。 ※申請内容に不明な点や不備がある場合は、差戻しさせていただきますので、再度ご申請いただきますようお願いいたします。なお、差戻し日の翌日から数えて5営業日を過ぎても再度のご申請がない場合は、申請を却下させていただきます。 ※申請内容の審査状況、オンライン決済状況、暦等で日数は変動します。 ※閉庁日(土曜・日曜・祝日、12月29日~1月3日)は、審査や発送等の業務を行いません。 ※受付状況等により処理に日数を要する場合がありますので、お時間に余裕をもって申請していただきますようお願いいたします。

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)

申請者本人分の最新年度分の市民税・府民税 課税(所得)証明書、非課税証明書につきましては、 現在、大東市に住民票があり、かつ、マイナンバーカード(有効期限内の利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)をお持ちの方であれば、 郵送料が不要で、全国の主なコンビニエンスストアにおいて即日交付が可能な 証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)をご利用いただけます。 ただし、次の方はコンビニ交付をご利用いただけません。 ・証明書の取得希望日において、大東市に住民登録がない方 ・証明が必要な年度の初日が属する年の1月1日時点において、大東市に住民登録がない方 ・証明が必要な年度において、収入の申告がない方 ・氏名や住所に一定数を超える文字数の使用がある方 ・証明書の発行を制限されている方 証明書交付手数料は1通300円です。 詳しくはこちらの大東市証明書コンビニ交付サービスのホームページをご覧ください。

証明書が交付できないケース

例: ※代理人や相続人といった本人以外からの申請については、受け付けることができませんので、窓口や郵送での請求をご利用ください。 ※収入の申告をされていない場合は、交付できないことがあります。交付の可否については、事前に課税課市民税グループにご確認ください。 ※住民基本台帳法におけるDV等の支援措置を受けている場合は申請できません。

注意事項

※証明書の送付先は、申請者ご本人の現住所(住民票上の住所)宛てに限ります。

受付開始日
2023年10月2日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
課税課 市民税グループ
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0728700418