このページの本文へ移動

内容詳細

家屋の取壊し、新築、増築や土地・家屋の使い方の変更に関する届出手続き

手続内容

次に該当する方は、こちらのフォームから届出をお願いいたします。 ・納税通知書に記載された土地の利用状況を変更した(又はその予定がある)方 ・納税通知書に記載された家屋の増築・取壊し・用途変更を行った(又はその予定がある)方 ・未登記の家屋を納税通知書に記載された土地上に新築された(又はその予定がある)方 ※納税通知書が複数届いている方は、お手数ですが、納税通知書ごとに届出をお願いいたします。 ※上記の変更を登記される場合は課税課で把握できるため申請は不要です。

注意事項

・納税通知書1通あたり、届出できる物件は1つです。複数物件の変更がある場合は、課税課資産税グループへご連絡ください。 ・お届けいただいた内容によっては、別途、課税課資産税グループからご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。

お手元にご用意するもの

1年以内に届いた納税通知書 ①通知書番号が必要です ・通知書番号は、納税通知書の右上に記載されている10桁の番号です。詳細は以下の【申請書・資料】のPDFデータをご覧ください。 ②土地や家屋の所在が必要です ・土地や家屋の所在は、課税明細書に記載されています。詳細は以下の【申請書・資料】のPDFデータをご覧ください。

申請書・資料
通知書番号の記載箇所(サンプルをご覧になりたい方はココをクリック) [PDF形式:58.1KB]

通知書番号は、納税通知書の右上に記載されている10桁の番号です。

課税明細書の記載箇所(サンプルをご覧になりたい方はココをクリック)[PDF形式:126.1KB]

・所在は、町名と地番を合わせたものです。 ・家屋番号とは、その建物を特定するために一個ごとに建物に付けられた番号のことです。

受付開始日
2022年10月21日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
課税課資産税グループ
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0728700420