このページの本文へ移動

内容詳細

産後ケア事業新規申請

八尾市産後ケア事業のご案内(妊娠9か月以降から申し込み可能)

出産後間もないお母さんや赤ちゃんに対して、産後ケア施設を利用し助産師などの専門のスタッフが心身のケアや育児のサポートを受けることができます。 母親のケア 健康管理・乳房のケア・産後の生活のアドバイス・お母さんの不安や悩みをお伺いし、解決方法を一緒に考えます。 育児のサポート 赤ちゃんの健康状態や体重、栄養方法の確認 沐浴や授乳の方法、育児手技の助言指導を行います。

対象となる方(ご利用には事前の審査があります)

・市内在住の生後6か月未満の乳児とその母親 ・産後の体調不良や育児不安がある方 ・母子ともに感染症の疑いや入院・治療の必要がない方

利用時間及び利用料

・デイサービス型(昼食・夕食の2食付) 午前10時~午後7時 1回300円  (非課税世帯・生活保護世帯は無料) ・宿泊型(昼食・夕食・朝食の3食付) 午前10時~翌日午前10時 1回3,100円  (非課税世帯・生活保護世帯は無料) ※多胎加算について  課税世帯はデイ:100円、宿泊:400円が加算されます  (非課税世帯・生活保護世帯は無料) ※デイサービス型は7回、宿泊型は6回まで利用できます ※予約後にキャンセルや変更をされた場合は、キャンセル料が発生する場合があります。(キャンセル料の金額については各施設へお問い合わせください)

利用の流れ

(1)ご利用には事前にお申し込みが必要です。(妊娠9か月以降から申し込みが可能です) (2)産後ケア事業の利用について審査し、こども健康課より承認通知書等の書類を郵送します。(審査には1週間程度かかります) ※書類は産後ケア施設のご利用の際に必要となりますので大切に保管してください。 (3)実際の施設利用にあたっては、改めてこども健康課と産後ケア施設で調整を行います。承認通知書等の書類が届いてから、ご利用日を希望する施設と日程について、遅くともご利用希望日の4日前(閉庁日を除く)まで、こども健康課までお電話ください。(ご希望に添えない場合もあります) (4)予約後にキャンセルや変更をされた場合は、キャンセル料が発生発生する場合があります。(キャンセル料の金額については各施設へのお問い合わせください)

受付開始日
2024年4月1日 0時00分
受付終了日
随時受付