電子署名拡張APのインストール

インストール手順

電子署名拡張APは、マイナンバーカードやICカードに記録された電子証明書を用いて、申請内容に電子署名することができます。
以下の手順にそって、アプリケーションブラウザ拡張機能のインストールを行ってください。

1.アプリケーションのインストール

はじめに、以下の「インストーラーをダウンロードする」ボタンをクリックして、アプリケーションのインストーラーをダウンロードしてください。
ブラウザ下部に、下図のように表示されたら、赤線で囲われた部分をクリックしてください。
インストーラーがダウンロードされたブラウザの画面
インストーラーが起動します。案内にそって「次へ(N)」ボタンをクリックし、画面を進めてください。
インストーラーのスタート画面
ライセンス条項に同意いただくと、既定のインストール先フォルダ設定が表示されるので、必要に応じて変更します。(通常は変更の必要はありません。)
インストーラーのインストール先選択画面
途中でユーザーアカウント制御の画面が表示されたら、「はい」を選択してください。
ユーザーアカウント制御ダイアログ
しばらくお待ちいただくと、アプリケーションのインストールが完了します。
インストーラーのインストール完了画面

2.ブラウザ拡張機能のインストール

アプリケーションのインストールが完了したら、拡張機能のインストールを行います。
  • Microsoft Edgeをご利用の方はこちら
  • Google Chromeをご利用の方はこちら
(1) Microsoft Edgeをご利用の場合
画面右上の「インストール」ボタンをクリックしてください。
Edge アドオンの電子署名拡張APのページ
「拡張機能の追加」をクリックしてください。
Edge アドオンのインストール確認ダイアログ
以下のように「追加されました」と表示されればインストールは完了です。
Edge アドオンのインストール完了ダイアログ
(2) Google Chromeをご利用の場合
画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしてください。
Chrome Web Storeの電子署名拡張APのページ
「拡張機能の追加」をクリックしてください。
Chrome Web Storeのインストール確認ダイアログ
以下のように「追加されました」と表示されればインストールは完了です。
Chrome Web Storeのインストール完了ダイアログ
以上で電子署名拡張APを使用する準備は完了です。 電子署名拡張APの動作確認は、動作環境ページで可能です。