内容詳細
介護保険料納付済額のお知らせ交付申請
- 概要
-
1年間に納付された介護保険料の額を確認できる「介護保険料納付済額のお知らせ」の発行を申請できます。 納めていただいた介護保険料は、所得税や市・府民税の社会保険料控除の対象となります。申告の際には、「介護保険料納付済額のお知らせ」で介護保険料の納付済額を確認いただけます。 ※社会保険料控除の申告の際、介護保険料の領収書や支払金額を証明する書類の添付は必要ありません。 上記申告以外の目的で、「介護保険料納付済額のお知らせ」ではなく、市長印を押印した「介護保険料納付証明書」(金額等の内容は「介護保険料納付済額のお知らせ」と同じ)が必要な場合は、お住まいの区役所地域福祉課へお問い合わせください。
- 申請対象者
-
65歳以上の被保険者本人のみ可能です。 ※代理人などは、電子申請を受け付けておりません。お手数ですが、窓口又は郵送で申請をお願いします。
- 申請に必要なもの
-
・マイナンバーカードの署名用電子証明書 ・被保険者番号が分かるもの ※この手続きは電子署名が必要な手続きです。電子署名の方法は、「ヘルプ」をご確認ください。
- 手続きの流れ
-
申請 ↓ 審査 ↓ お知らせの発送 ※お知らせは被保険者本人の住所に郵送します。送付先を別に届出している場合は届出住所に郵送します。
- 受付開始日
- 2025年1月1日 0時00分
- 受付終了日
- 随時受付
この手続きの申請には電子署名が必要です。
利用可能な支払方法