このページの本文へ移動

内容詳細

【401 現況】現況届(教育保育)

※注意※

本申請は複数回申請することができません。 複数のこどもが現況届の対象となっている場合は、オンライン申請画面で、現況届を提出するこどもの数を2人以上と選択したうえで、1回で申請してください。

現況届とは

 保育認定(2号3号認定)を受け、保育施設を利用されている方に、年1回、「現況届」と「保育を必要とする事由を確認する書類」を提出頂いて、「保育を必要とする事由」に引き続き該当していることを確認させて頂きます。  注意事項等は「保育施設利用にかかる現況届提出のお願い」をご確認ください。  ご不明な点等ございましたら、「様式集」裏面の問い合わせ先にご連絡ください。

提出期限

令和5年8月18日(金)から令和5年9月18日(月) ※提出期限に間に合わない場合は、書類が整い次第、なるべく早めに提出してください。

入力前に準備していただくもの

①「保育施設利用にかかる現況届提出のお願い」をお手元にご準備ください。 「保育施設利用にかかる現況届提出のお願い」の表面に記載している【こどもコード】の入力が必須となります。 ②「保育施設利用にかかる現況届提出のお願い」に記載の『4必要書類の提出方法・提出いただくもの』のデータ(写真撮影したデータ可)をご準備ください。 該当する保育を必要とする事由に必要な書類のデータを添付していただきます。 ただし、令和5年8月1日以降に発行されたものに限ります。

転所について

 本申請では、現時点での転所の希望を確認しますが、転所申込の代わりになるものではありません。  令和6年4月1日からの転所を希望する場合は別途オンラインで転所申込みが必要です。(この現況届では転所申込みはできません。)  9月に発行する令和6年度の利用案内を確認いただき、令和6年4月1日からの利用希望の申込み受付期間中に、原則オンラインでお申し込みください。  また、申し込みに必要な就労証明書は内容に変更がなければ、今回添付いただいたものを再添付してください。  堺市外の保育施設を利用希望される際は、当該施設の所在市区町村に申込方法や期日等をご確認ください。  退所する際には、「退所届」を利用する施設にご提出ください。

受付開始日
2023年8月18日 0時00分
受付終了日
2024年4月1日 0時00分