このページの本文へ移動

内容詳細

食品衛生責任者の設置・変更手続き

この手続きの対象者

●「堺市内で食品営業許可を取得済みの食品関係施設」で、以下のいずれかに該当する場合にこちらのフォームをご利用いただけます。 ・営業許可申請後に食品衛生責任者資格を取得し、新たに登録したい ・登録済みの食品衛生責任者を別の方に変更したい ●営業許可申請をオンライン(【厚生労働省】食品衛生申請等システム)で手続きされた方は、同システムよりお手続きをお願いいたします。こちらのフォームでは手続きできません。

必要書類

①食品衛生責任者の資格証 責任者として登録したい方(変更の場合は新しい責任者)の資格証のデータ添付が必要となります。 ②営業許可証 データ添付は不要ですが、許可番号などを入力するフォームがあります。

食品衛生責任者の資格証

以下の資格証のいずれかを添付してください。 ●食品衛生責任者養成講習会終了証 ●調理師免許証 ●製菓衛生師免許証 ●栄養士(管理栄養士)免許証 この他、以下の資格をお持ちの方も食品衛生責任者として登録することができます。 ・食品衛生管理者になり得る者(薬剤師、獣医師等) ・船舶料理士 ・と畜場法に基づく衛生管理責任者・作業衛生責任者 ・食鳥処理衛生管理者

(参考)養成講習会について

養成講習会を受講したい方は、大阪食品衛生協会のホームページよりお申込みください。

受付開始日
2025年2月3日 9時00分
受付終了日
随時受付