このページの本文へ移動

内容詳細

大阪府化学物質管理制度に基づく届出書

1 お願い
次の事項にご協力をお願いします。

(1)添付ファイルの更新について  ※重要                
第一種管理化学物質の排出量・移動量・取扱量(様式第23号の16)のファイルについては、毎年度新たな様式を使用してください。また、セルや列の追加や削除、およびセルの結合を行わないでください。
※毎年、排出量等の公表資料作成のため、提出いただいたエクセルファイルを大阪府が作成したシステムに取り込む必要がありますが、様式が変更されると取込エラーが発生し、ファイルの修復作業等に時間を要する場合があることから、毎年ご協力をお願いします。

・届出ファイルの入手方法
届出様式一覧(大阪府)


(2)ファイル名について
提出いただいたデータの管理、事務の効率化の観点から、ファイル名を下記の通りにしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
(例 事業者名:○○株式会社 事業所名:●●工場 の場合)

・第一種管理化学物質の排出量・移動量・取扱量(様式第23号の16)
 2019年度に排出された排出量の届出の場合
 排出量届出○○株式会社_●●工場_19
・化学物質管理目標決定及び達成状況(様式第23号の15)
 1.2019年度の目標達成状況の届出の場合
  目標○○株式会社_●●工場_19
 2.2019年度が目標達成年度の場合は、次の目標を決定し併せて届出が必要です。
  目標○○株式会社_●●工場_19(20~)
・化学物質管理計画書(様式第23号の14)
  計画書○○株式会社_●●工場
2 説明
(1)届出期間について
 (届出期限を過ぎると受理できない場合があります。)
・第一種管理化学物質の排出量・移動量・取扱量(様式第23号の16)
  4月1日から9月30日(9月30日が、閉庁日の場合は、翌開庁日が期限です。)
・化学物質管理目標決定及び達成状況(様式第23号の15)
  4月1日から9月30日(9月30日が、閉庁日の場合は、翌開庁日が期限です。)
・化学物質管理計画書(様式第23号の14)
  届出対象となった日から6ヶ月以内
  計画を変更した場合、変更した日から3ヶ月以内

(2)添付ファイルについて
・申込画面の添付ボックスに14ファイルまで添付可能です。
・添付できるファイル形式は、xlsx、xls、pdf、doc、docx です。

(3)届出対象外となった場合について
・様式は問いませんので、その理由を記載したファイルを添付いただけると幸いです。

(4)質問等について
・届出内容等で質問がある場合は、電話(06-6615-7988)によりお願いします。

(5)届出データの確認について
・このシステム上で届出られた内容は、ログインし、マイページの利用者メニューにある「申請履歴の確認」をクリックするとこれまでの届出が一覧で確認いただけます。
3 利用者IDとパスワードの管理について
・利用者ID(メールアドレス)とパスワードは、大切に保管してください。
・メールアドレスは変更できますが、個人のメールアドレスを使用すると、万が一担当者が突然の退職等により変更になった場合、過去の届出が見ることができなくなりますので、組織のメールアドレスの登録を推奨します。なお、パスワード再発行のための通知メールは、登録している利用者ID(メールアドレス)に届きます。

4 大阪府化学物質管理制度の概要
1.大阪府化学物質管理制度の届出関係リーフレット(大阪府作成)
大阪府化学物質管理制度の届出関係リーフレット(大阪府作成)

2.大阪府化学物質管理制度の概要
大阪府化学物質管理制度の概要

3.届出様式入手方法
届出様式入手方法

4.届出マニュアル
届出マニュアル

受付開始日
2020年10月1日 9時0分
受付終了日
随時受付
問い合わせ先
環境局環境管理部環境管理課化学物質対策グループ
メールによるお問い合わせ:
電話番号:0666157988