このページの本文へ移動

内容詳細

【スマート申請】大阪市外へお引越しする際の手続き判定・申請書入力

手続き判定結果について

手続き判定結果は保存することができます。 手続き判定結果を保存するには、大阪市行政オンラインシステムの利用者登録が必要です。 手続き一覧のページで「手続き判定結果を保存する」を押下してください。 判定結果は1か月間保存されます。 保存した内容は、マイページから確認することができます。

※申請書入力の注意事項

各手続きをクリックすると、その手続きの申請書入力のみとなり、他の手続きで入力した内容は反映されませんのでご注意ください。 複数の申請書に入力するためには、下記の手順を行ってください。 <申請書入力の手順> 1 初期表示では「□すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックが入っています。 2 スクロールし「手続きの連続申請を開始する」ボタンをクリックすると連続申請がスタートします。 3 中断する場合は、「手続き判定結果に戻る」またはマイページの「保存した手続き判定結果の一覧」画面の一番下にある「手続きの連続申請を開始する」から再開してください。

対象者

以下の条件に合致する方を想定した結果が判定されます。申請者の状況によっては、必要となる手続きが異なる場合がありますので、ご了承ください。 ・大阪市外へ転出される単身者・家族 ・来庁者は本人または転出する者が属する世帯の世帯主 注意事項 ・来庁時の聞取り結果によって、追加手続きや別日来庁の必要が生じる場合があります。 ・生活保護を申請する場合は個別にお問い合わせください。

申請書・届出書

申請時に必要となる申請項目が記載された申請様式

期限

申請を行う日時が、起算となる日にちから制限がある場合、起算となる日及び制限の内容

持ち物

来庁時に持参する必要のあるもの ※制度ごとで持ち物が重複して表示されます。

注意事項

来庁時の聞取り結果によって、追加手続きや別日来庁の必要が生じる場合があります。

受付開始日
2023年1月30日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
デジタル統括室DX推進担当(デジタルサービスグループ)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0662087646