このページの本文へ移動

内容詳細

【城東区】妊娠の届出(母子健康手帳交付申請)窓口予約申し込み(試行実施)

手続の概要

 城東区内にお住まいで妊娠が分かった方は、区役所(区保健福祉センター)に妊娠のお届けをいただき、母子健康手帳をお渡しするとともに、保健師が妊娠の状況をお伺いし、安心安全な出産に向けたお話をさせていただきます。  現在、随時受付を行っていますが、執務時間内での届出に都合がつきにくい方や、あらかじめ日時を決めての来庁希望の方などもおられることから、このたび行政オンラインシステムを活用した届出受付の予約を開始(試行)いたします。 〇届出受付日時 9月22日(木)午後5時30分、午後6時の2枠(1枠30分) 以降、毎月第2・第4金曜日の午後5時30分と午後6時に届出受付を行います。 (10/14(金)、10/28(金)、11/11(金)、11/25(金)、12/9(金)、12/23(金)) 〇予約締切日時 届出受付日の前々日の午後5時までです。

予約申し込み対象者

本手続きの対象者は、大阪市城東区にお住まいの妊婦の方で、通常開庁時間(平日9:00~17:30)での届け出に都合がつきにくい方や特別な理由があり来庁が困難な妊婦の方のみです。 (母子健康手帳の取得以外の手続きは、一切受付等を行いません。仮に予約されて来庁されても、受付等を行わず、日を改めて開庁時間にご来庁いただくことになります。)

実施場所

城東区保健福祉センター  大阪市城東区中央3-5-45  城東区役所2階・21番窓口 ※駐車場(有料)はございますが、台数に限りがあるため、公共交通機関をご利用ください。(最初の40分200円、以降30分ごとに200円)

予約期限

申請にかかる届出受付日(来庁予定日)の前々日の17時までにご予約ください。

持ち物

(1) 妊婦の方の本人確認ができる証明※1 (2) 妊婦の方のマイナンバー(個人番号)がわかる書類※2 (3) 【お持ちの方のみ】出産予定日のわかるもの ※1【顔写真ありの場合】運転免許証、個人番号カード、パスポート、写真付身分証明書等 【顔写真なしの場合】(次の書類を2つ以上提示が必要です。)保険証、年金手帳、源泉徴収票、写真なし身分証明書等 ※2 個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し

来所時の注意

・受付入口にて、検温を行います。 ・ご来庁前にはご自宅等で検温を行い、ご来庁者様に発熱やせき、倦怠感などの症状がある場合は日程を変更して、ご来庁いただきますようお願いします。また、窓口にて、発熱などの症状が認められた場合は、帰宅いただく場合があります。あらかじめご了承ください。 ・マスクの着用や手指消毒など、感染症拡大防止対策のご協力をお願いします。

受付時間について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、受付時間を指定させていただいております。 ご予約いただいた指定時間にお越しください。 ※指定された時間を15分経過した場合、自動的にキャンセルさせていただきます。(17時30分予約の場合は、17時45分まで。18時予約の場合は、18時15分までにご来庁ください。) また、15分以上遅れる旨のご連絡をいただいたとしても、受付いたしませんので、ご了承ください。 ※指定された時間よりも早くお越しいただいた場合は、お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

受付終了日

令和4年12月21日 17時00分 ※または、予約枠が定員人数に達したとき

受付が終了した日程について

定員人数に達した日について、選択項目に表示はされますが選択ができませんのでご了承ください。

予約の取り消し/訂正について

手続き完了の旨のメールが配信されるまでであれば、予約の取り消しが可能です。 ※予約の取り消しについては、[利用者メニュー]>[申請履歴の確認]>[申請履歴一覧・検索]画面の「申請の取り下げ」により可能です。 ※手続き完了の旨のメールが届いた後に予約の取り消しや訂正が生じた場合は、お手数ですが、下記【問い合わせ先】まで必ずご連絡ください。 (城東区保健福祉センターにおける母子健康手帳交付のみの取り扱いとなっております。) また、体調不良等で当日にお越しいただけない場合は、下記【問い合わせ先】まで必ずご連絡ください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

妊娠の届出・母子健康手帳の交付について

受付開始日
2022年9月12日 10時00分
受付終了日
2022年12月21日 17時00分
お問い合わせ先
城東区役所保健福祉課(保健)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0669309882