このページの本文へ移動

内容詳細

【お試し手続き3】電子署名してみましょう

お試し手続きの概要

大阪市行政オンラインシステムを使った電子申請の練習をすることができます。 マイナンバーカードを使って、「電子署名」が必要な申請をやってみましょう。 ご自身のマイナンバーカードをご用意の上、先に進んでください。(署名用パスワードを事前にご確認ください) 『【お試し手続き1】電子申請してみましょう』『【お試し手続き2】ファイルを添付してみましょう』を行っていない方は、まずはそちらをお試しください。

修了証について

申請が完了すると、修了証をダウンロードすることができますのでお試しください。 <ダウンロード方法> いずれかの方法でダウンロードしてください。 (A)申請完了画面で「申請書のダウンロード」をクリックする。 (B)マイページから申請データを確認し、「申請書のダウンロード」をクリックする。

注意事項

■このお試し手続きは、何度でも行っていただくことができます。 ■入力された情報は一時的にシステムに保存され、一定期間経過後に削除します。 ■このお試し手続きに関する問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。 ■操作で分からないことがありましたら、画面上部の「ヘルプ」または「よくあるご質問」をご参照ください。

電子署名とは?

電子申請のデータは、紙と異なり押印やサインをすることができません。 その代わりとして、「申請者本人が申請したデータか」「申請してからデータが改ざんされていないか」を証明するための情報を申請データに付与する行為が『電子署名』です。 電子署名がされることで、申請を受け取る行政側は「確かにマイナンバーカードの持ち主本人が申請していて、内容も改ざんされていない」ということを確認することができます。 詳しくは総務省のHPをご覧ください。 公的個人認証サービスによる電子証明書

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

根拠規定なし

受付開始日
2022年11月15日 9時00分
受付終了日
随時受付