このページの本文へ移動

内容詳細

【スマート申請】大阪市内で区をまたいでお引越しする際の手続き判定・申請書入力

手続き判定結果について

手続き判定結果は保存することができます。 手続き判定結果を保存するには、大阪市行政オンラインシステムの利用者登録が必要です。 手続き一覧のページで「手続き判定結果を保存する」を押下してください。 判定結果は1か月間保存されます。 保存した内容は、マイページから確認することができます。

※申請書入力の注意事項

各手続きをクリックすると、その手続きの申請書入力のみとなり、他の手続きで入力した内容は反映されませんのでご注意ください。 複数の申請書に入力するためには、下記の手順を行ってください。 <申請書入力の手順> 1 初期表示では「□すべての手続きを連続申請の対象とする」にチェックが入っています。 2 スクロールし「手続きの連続申請を開始する」ボタンをクリックすると連続申請がスタートします。 3 中断する場合は、「手続き判定結果に戻る」またはマイページの「保存した手続き判定結果の一覧」画面の一番下にある「手続きの連続申請を開始する」から再開してください。

対象者

以下の条件に合致する方を想定した結果が判定されます。申請者の状況によっては、必要となる手続きが異なる場合がありますので、ご了承ください。 ・大阪市内で区間異動される単身者・家族 ・来庁者は本人または転入したものが属する世帯の世帯主 ※大阪市外からの引越し及び同一区内での引越しは、含みません。 注意事項 ・来庁時の聞取り結果によって、追加手続きや別日来庁の必要が生じる場合があります。 ・生活保護を申請する場合は個別にお問い合わせください。

申請書・届出書

申請時に必要となる申請項目が記載された申請様式

期限

申請を行う日時が、起算となる日にちから制限がある場合、起算となる日及び制限の内容

持ち物

来庁時に持参する必要のあるもの ※制度ごとで持ち物が重複して表示されます。

当日持参できない持ち物について

※転入時に国民健康保険に加入される場合は、保険証の交付までに約1週間かかります。 国民健康保険被保険者証が必要な手続きは、以下のとおりです。 ・自立支援医療(更生医療)の給付決定 ・重度障がい者医療費助成における住所変更の届出 ・小児慢性特定疾病医療費の支給認定 ・自立支援医療費(精神通院)支給認定申請 ・特定医療費(指定難病)の支給認定 ・こども医療費助成における住所変更届出 ・ひとり親家庭医療費助成における住所変更届出 ・自立支援医療(育成医療)の給付決定

注意事項

来庁時の聞取り結果によって、追加手続きや別日来庁の必要が生じる場合があります。

受付開始日
2023年1月30日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
デジタル統括室DX推進担当(デジタルサービスグループ)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0662087646