このページの本文へ移動

内容詳細

公益通報の受付

公益通報制度とは
 本市職員等の職務の執行に関する事実であって違法又は不適正なものを対象として、広く通報を受け付け、公正職務審査委員会が調査の必要があると判断した案件について事実調査を行い、違法又は不適正な事実が認められる場合には、是正等のために必要な措置を講じるとともに、通報者の保護を図る制度です。
 大阪市政に対するご意見・ご要望・苦情については、市民の声をご利用ください。

公益通報制度の詳細については、大阪市ホームページ をご覧ください。
通報できる者
 本市職員や市民をはじめ、だれでも通報ができます。(匿名でも可) 
公益通報の対象
 本市職員又は委託先事業者の役職員の職務(委託先事業者の役職員にあっては、本市からの委託事務に限ります。)の執行に関する事実で違法又は不適正なものが対象となります。
(ただし、通報者自らの私的利益に係るもの(通報者が受けた処分その他の措置に係るものなど)は、対象から除かれます。)

※対象外
・市政に対する意見・要望・苦情
・職務外の行為
・通報者の私的利益に係るもの
・特定の職員の懲戒請求 など
審議結果の通知
 いただいた通報の審議結果については、「氏名」、「住所」及び「結果通知を希望する」旨の3点についてお示しいただいた場合に限り、審議が終了した際に大阪市公正職務審査委員会から書面により審議結果の通知を郵送します。

 通報の有無、内容、調査の状況等については、原則として問合せ等に応じることはできません。
 審議結果通知をご希望された方は、結果通知の到着をお待ちください。
通報受付後の対応
 通報いただいた案件は全て、外部委員から構成される「大阪市公正職務審査委員会」において調査の要否を判断します。また、調査案件については、調査結果に応じて、改善策、再発防止策等もこの委員会で審議し、是正してまいります。
 なお、調査を実施するしないにかかわらず、通報者の保護を図っています。
受付開始日
2020年8月7日 13時0分
受付終了日
随時受付
問い合わせ先
総務局監察部監察課
メールによるお問い合わせ:
電話番号:0662087448