このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

【住吉区】住民異動(転入、転出、転居、世帯変更)の手続き来庁予約

住民異動(転入、転出、転居、世帯変更)の手続き来庁予約

住吉区役所では、転入や転出、転居、世帯変更の手続きのために来庁される方を対象とした行政オンラインシステムによる窓口来庁予約を承っています。 予約の登録操作をする日の3日後の開庁日から、予約の登録操作をする日の30日後(区役所の閉庁日を除く。)までご予約が可能です。 予約のキャンセルは、予約日の前日まで取り消し可能です。

住民基本台帳に関すること

転入届(他市区町村から引っ越ししてきたとき)、転出届(他市区町村へ引っ越すとき)、転居届(同一区内で引っ越ししたとき)、世帯変更届(世帯主が変わったときや、世帯を分けたとき) 戸籍、住民基本台帳などに関する手続き

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

住民基本台帳法

受付開始日
2023年1月4日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
住吉区役所住民情報課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0666949963
必要な持ち物

※前住所地でマイナンバーカードを提示して転出届を出された場合は転出証明書が発行されないことがありますが、前住所地で転出予定日とした日から30日を経過した日と新住所地に転入した日から14日を経過した日のいずれか早い日までに手続きをしなかった場合は、転出証明書の提出が必要になりますのでご注意ください。 手続しなかった場合は住民基本台帳カード・マイナンバーカードが失効します。 (手続きの際にご提出いただき、お返しできません。)

マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険証など 詳細はこちらからご確認ください。

更新の際には、暗証番号の入力が必要です。

更新の際には、暗証番号の入力が必要です。 

更新の際に暗証番号の入力が必要です。

更新の際に暗証番号の入力が必要です。