このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

【住吉区役所 26番窓口 保健福祉課 子育て相談室】助産制度(初回相談)に関する窓口予約

手続の概要

助産制度に関するご相談(初回相談)について、来庁日・来庁時間のご予約ができます。 ※この予約は窓口受付(初回相談・制度説明のみ)の予約となるため、担当(者)等の指定はできませんので地区担当(者)以外の者が対応することがあります。予めご了承ください。 ※予約の登録操作をする2日後の開庁日から予約の登録操作をする日の30日後までの(保健福祉課の閉庁日を除く。)ご予約が可能です。 ※第4日曜日の開庁日は、26番窓口は業務を行っていません。 ※住吉区役所では、一部手続きの郵送申請を受付しています。  対象のお手続きについては住吉区役所のホームページでご確認をお願いいたします。 ※住吉区役所では、予約分を除く窓口のお呼出状況をホームページでご確認いただけます。  お呼出状況の確認については住吉区役所のホームページでご確認をお願いいたします。

制度の概要等

制度、お手続きの詳細については、大阪市ホームページでご確認ください。

申請対象者

住吉区にお住まいの入院助産が必要な妊産婦の方で、世帯の課税状況が次のいずれかにあたる方 ・生活保護受給世帯(単給を含む)及び中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による支援給付受給世帯 ・市民税非課税世帯

必要書類等

初回相談時は制度説明等となりますので、必要書類等はございません。 ※申請時(地区担当者による面談時)に必要なものは初回相談時にご案内いたします。

窓口予約にあたってのお願い

窓口予約については、予約枠に限りがありますので実際に来庁できる日時での予約をお願いいたします。 また、予約日を変更するため別の日で予約をされた場合は、必ず不要な予約を取り消ししていただくようお願いいたします。

メールでのお問合せ

メールでのお問合せは、次の大阪市住吉区役所のホームページの下部にある「メール送信フォーム」をご利用ください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

児童福祉法第22条

受付開始日
2023年4月1日 9時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
住吉区役所保健福祉課(子育て相談室)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0666949942