このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

妊娠の届出・母子健康手帳の交付

手続の概要

 生野区内にお住まいで、妊娠が分かったら妊娠の届出をしてください。妊娠届を出された方に母子健康手帳及び付属書類を交付します。  この手帳で妊産婦と乳幼児の健康状態の一貫した記録を行います。また保健・育児に関する情報が記載されています。  母子健康手帳交付の際、保健師が妊婦の健康状態などをお伺いする面接を行うとともに、母子保健サービスなどの説明をします。

申請対象者

妊娠した方(大阪市生野区に居住している方)

予約なしでの受付について

妊娠の届出・母子健康手帳の交付は、予約なしで直接窓口へお越しいただいても受付を行っています。(区役所2階24番 月曜日~金曜日(祝日・年末年始の休業日を除く)の午前9時~午後5時30分)  ただし、この行政オンラインシステムでご予約の方が優先となります。

代理の方による届出

ご本人が来所できない場合は、代理の方が提出することもできます。代理の方が来所されるときは、委任状等が必要となります。

ご注意

・予約時間までに、2階24番窓口にお越しください。 ・予約時間になりましたら職員がお声かけしますので、番号札を取らずにお待ちください。 ・電話・窓口対応等で少々お待ちいただく場合があります。 ・予約時間を15分過ぎてもお越しにならない場合、予約は自動的にキャンセルとさせていただきます。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

母子保健法 第15条 母子保健法施行規則 第3条

受付開始日
2022年11月29日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
生野区役所保健福祉課
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0667159882