このページの本文へ移動

内容詳細

窓口予約

引っ越し(転出・転入・転居)手続きの窓口予約

手続の概要

生野区役所では、転入・転出・転居の手続きをされる方を対象に、窓口予約を行っています。

申請対象者

引っ越し(転入・転出・転居)の手続きに来庁される方

窓口予約が可能な手続き

住民基本台帳に関すること 転入届(他区や他市町村から引越してきた方) 転出届(他市町村へ引越する方) 転居届(生野区内で引越した方)

外国籍の方について

異動前と世帯構成が変わる場合には、続柄を証明する書類が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

受付場所

生野区役所 窓口サービス課(住民情報)5番窓口

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

住民基本台帳法

受付開始日
2023年6月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
生野区役所窓口サービス課(住民情報)
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0667159963
必要な持ち物

※前住所地でマイナンバーカードを提示して転出届を出された場合は転出証明書が発行されないことがありますが、前住所地で転出予定日とした日から30日を経過した日と新住所地に転入した日から14日を経過した日のいずれか早い日までに手続きをしなかった場合は、転出証明書の提出が必要になりますのでご注意ください。 手続しなかった場合は住民基本台帳カード・マイナンバーカードが失効します。 (手続きの際にご提出いただき、お返しできません。)

マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険証など 詳細はこちらからご確認ください。

【お持ちの方のみ】マイナンバーカード(個人番号カード)

更新の際には、暗証番号の入力が必要です。

更新の際には、暗証番号の入力が必要です。 

【お持ちの方のみ】住民基本台帳カード

更新の際に暗証番号の入力が必要です。

更新の際に暗証番号の入力が必要です。 

【外国籍の方のみ】在留カードまたは特別永住者証明書(転入される方全員分)
【外国籍の方のみ】在留カードまたは特別永住者証明書(転居される方全員分)