このページの本文へ移動

内容詳細

自宅療養者への配食サービスの申込受付 <大阪市保健所管内(大阪市域24区)で療養中の方のみ対象です>

申請者の方へのお願い

感染拡大時は大変多くの方が配食サービスを希望され、必要な方への食料のお届けが遅れてしまうことがありますので、ご自宅にある食料での対応や民間の配食事業者を利用するなどの方法もご検討のほどお願い致します。また、1日の配送可能数についても限度がありますので、お届けまでに時間を要する場合がある点につきましても、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

制度について

配食サービスの制度について、詳細は大阪市HPをご確認ください。

申請対象者

本申請は新型コロナウイルス感染症の陽性者が対象であり、自宅療養中の方が対象です。 ※濃厚接触者は対象ではありません。 ※ホテル療養中の方や入院療養中の方は対象外です。 ※下記についてどれか一つでも該当した場合は対象外です。  ①無症状者  ②有症状者で症状軽快から24時間が経過し、食料品の買い出しが可能な方  ③外出可能な同居家族がいる方 ◎大阪市保健所管内(大阪市域24区)で自宅療養中の方 ※大阪市域24区(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)

申請について

本申請では1回の申請につき、1人分の受付をします。ご家族に2人以上の陽性者がいる場合は1人につき1件の申請をお願いします。 なお、2人目以降を申請する場合も、1人目の申請を行ったアカウントから行えます。

配達等に関しての注意点

1.配達方法について、配達員と対面で荷物の受渡しができないため、配達員が玄関先等に荷物を置いて去るいわゆる置き配となります。 2.登録いただいた連絡先へ配達員から電話がありますので、不明な電話番号からの着信にご対応願います。電話に出られない場合は配達遅延やキャンセル扱いになる場合がありますのでご了承願います。 3.配達の時間指定はできかねます。順次配達していますので、お待ちください。 4.配食サービスは療養期間中の食料等が1回のみ届きます。

受付開始日

2022年7月1日

受付終了日

随時受付

受付開始日
2022年7月1日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
大阪府配食・パルスセンター
電話番号:0120205040