このページの本文へ移動

内容詳細

償却資産の申告(申告書送付・事業廃止の連絡)について

ご注意ください

「償却資産(固定資産税)の申告について(お願い)」のはがきが届いた方は、償却資産申告書の送付希望の手続き等を新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)から行えます。 ただし、新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)で手続きできる方は、はがきが届いた方のみです。償却資産申告書が届いた方は新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)では手続きできません。 なお、新潟市オンライン申請システム(e-NIIGATA)で手続きされた場合は、はがきの返送は不要です。

申告の取扱いは次のとおりです。

1.新潟市に償却資産を所有していない方  申告が必要ですので、次へ進み、「償却資産を所有していない」を選んでください。 2.新潟市に資産を所有している方で、既申告内容に変更がない方  申告は不要です。 3.新潟市に資産を所有している方で、既申告内容に変更がある方  申告が必要ですので、次へ進み、「申告書の送付希望」を選んでください。 4.新潟市に資産を所有している方で、過去に申告をしたことがない方  申告が必要ですので、次へ進み、「申告書の送付希望」を選んでください。 5.事業(営業)を廃止した方  申告が必要ですので、次へ進み、「事業(営業)の廃止」を選んでください。 6.資産の異動はなく、住所や名称だけが変更になった方  申告が必要ですので、次へ進み、「その他」を選んでください。

根拠となる法令又は条例等の名称と条項

地方税法第383条

受付開始日
2023年6月29日 0時00分
受付終了日
随時受付