このページの本文へ移動

内容詳細

個人市・県民税の申告書提出手続き

概要(お知らせ)

個人住民税試算・申告書作成システムで作成した申告書を電子送信(申告)することができます。

申告の必要な人

詳細を以下ホームページに記載しています。 ホームページはこちら

申告に必要なもの

詳細を以下ホームページに記載しています。 ホームページはこちら

利用手順

【手順1】松戸市個人住民税試算・申告書作成システムにアクセスし、申告書のPDFを作成します。      (医療費控除を受けられる方は、あわせて医療費控除明細書を作成します。) 【手順2】給与・公的年金等の源泉徴収票、生命保険料控除証明書等の各種証明書を準備し、画像ファイルにします。(必要な場合) 【手順3】手順1で作成した書類(PDF)及び申告に必要な書類とあわせて本人の確認できる書類(運転免許証、マイナンバー等)を      画像ファイルにしたものを、「オンライン申請基盤システム」で送付してください。 ※申告に必要な書類が不足している場合は、受付できないことがありますのでご注意ください。

よくある質問

1.過去の年度の申告も可能ですか。   個人住民税試算・申告作成システムで作成した申告書をPDFファイルにして送信して頂くため、システムで作成できる令和3年度   からの申告書が対象となります。   令和3年度以前の申告については、窓口にお越しいただくか、郵送でお願いいたします。 2.利用できる媒体は   インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末で利用可能です。 3.申請書用紙による手続きはできなくなるのですか。   電子送信システムの利用開始後も、郵送や窓口での申告書の提出は従来通り受付をいたします。 4.休日や時間外に行った電子送信はどうなりますか。   平日の業務時間内に処理いたします。   受付状態については、申請履歴一覧でご確認ください。 5.申告書の控えがほしいのですが   市民税・県民税申告書の電子送信の場合は、書面で提出した場合と違い申告書の控えをお渡しすることはできませんが、受付状態に   ついては、申請履歴一覧でご確認できますので、「受付完了」した申告書データを控えとしてお持ちください。 6.当初、送信した申告書に誤りがあり訂正したいのですがどうすればよいですか。   訂正後の申告書を再度作成して頂き、電子送信してください。   直近の申告データを最新の申告データとして取り扱います。 7.セキュリティ面は安全ですか。   利用者の方の個人情報保護のため万全を尽しております。   詳細は、オンライン申請基盤システムのお知らせをご覧ください。

受付開始日
2022年9月15日 0時00分
受付終了日
随時受付