このページの本文へ移動

内容詳細

防火・防災管理者選任(解任)届出

概要

消防法第8条の規定に基づく、防火管理者の選任(解任)の届出及び消防法第36条の規定に基づく防災管理者の選任(解任)を電子申請することができます。 ※申請に必要な書類は下記の2つです。  ・防火管理者選任(解任)届出書  ・資格証の写し また、防火管理者は消防計画の作成をしなければなりませんので、別途消防計画作成(変更)の届出が必要となります。 届出様式は下記URLからダウンロードしてください。 戸田市情報ポータルサイト 申請書提供案内ダウンロードサービス 消防

注意事項

1 1つの添付ファイルの容量上限は10Mです。10MBを超える場合は窓口又は郵送にて報告をしてください。 2 電子申請の場合は、副本への受付印を押印できません。副本への受付印が必要な際は窓口又は郵送にて報告をお願いします。

制度

【防火管理者】 消防法第8条の規定により、消防法施行令第1条の2に定める防火対象物の管理権限者は防火管理者を定め、所轄消防長に届け出なければなりません。 解任したときも同様に届け出なければなりません。 【防災管理者】 消防法第36条の規定により、消防法施行令第4条の2の4に定める防火対象物の管理権限者は防災管理者を定め、所轄消防長に届け出なければなりません。 解任したときも同様に届け出なければなりません。

受付開始日
2024年1月15日 0時00分
受付終了日
随時受付