このページの本文へ移動

内容詳細

那須塩原市 生涯学習出前講座(市民編)講師登録

生涯学習出前講座(市民編)登録について

那須塩原市では、「いつでも どこでも だれでも 生涯学習」のまちづくりを目指し、生涯学習の充実を図るため、いろいろな学びの場でボランティアとして活躍していただける方を広く募集しています。 ぜひ、みなさんの持っている知識や技術を、支援を必要とする学校や地域、学習者のために活かしてみませんか?

内容

市内の保育園・幼稚園・小・中・義務教育学校・高等学校や公民館、その他の社会教育施設などで、登録している活動の先生、各種活動のお手伝いとして活躍していただきます。現在、書道・手工芸・レクレーションなど、さまざまなボランティアが登録しています。

活動までの流れ

①利用者は、生涯学習課へ申し込みます。 ②生涯学習課は、申し込みのあった講座の生涯学習ボランティアに連絡します。 ③日程等を確認し、お引き受けいただける場合は、利用者へ生涯学習ボランティアの登録情報(団体名、氏名、電話番号)をお伝えします。 ④その後、利用者から生涯学習ボランティアに連絡がありますので、日程や場所の確認、活動内容、材料費や準備物などを確認します。必要であれば、打ち合わせを行ってください。

注意事項

〇生涯学習出前講座(市民編)は、利用者と生涯学習ボランティアの自主的な活動です。 〇生涯学習課が講座を開催するものではありません。依頼が入らないこともありますので御了承ください。 〇活動はあくまでボランティアであり、講師料は原則として支給されません。ただし、材料や材料費などはこの限りではありません。 ※利用者は、『生涯学習出前講座案内(生涯学習課発行)』などを見て申し込みをします。そこに掲載されている材料費と異なる場合、トラブルになる場合がありますので、詳細な記入をお願いします。

受付開始日
2023年2月15日 0時00分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
教育委員会教育部生涯学習課生涯学習係
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0287375364