このページの本文へ移動

内容詳細

防火・防災管理者選任(解任)届出書

概要

管理権原者の方が、防火管理者(防災管理者)を選任(解任)したときに、その旨を消防署に届け出るものです。

制度

一定規模以上の建物においては、その所有者や借受人等(以下「管理権原者」という。)は、管理権原者の責任において、防火管理上必要な業務の実施責任者として防火管理者を、また一定規模以上の大規模な建物等においては、防災管理上必要な業務の実施責任者として防災管理者を選任し、防火・防災管理上必要な業務を行わせることと消防法で定められています。 また、管理権原者が防火管理者、防災管理者を選任したとき、又はこれを解任したときは、遅滞なくその旨を所轄消防署長に届け出なければなりません。

対象者

管理権原者

届出前に準備するもの

【重要】次の資料が必要となります。事前準備のうえ届出を行ってください。なお、様式や記載例はこちらからダウンロードできます。 1.防火・防災管理者選任(解任)届出書 2.防火管理者・防災管理者の資格を証する書面(修了証等)のスキャンデータ等 ※ 10MBを超えるファイルはアップロードできません。大変お手数ですが、直接消防署の窓口までお持ちください。

土日・祝日・長期休業期間(GW・年末年始など)に届け出る場合のお願い

届け出ていだいた内容の確認は、平日の開庁時間内に行うため、修正依頼等に関するご連絡が遅くなる場合があります。 期間に余裕をもった届出をお願いします。

受付開始日
2023年4月3日 8時30分
受付終了日
随時受付
お問い合わせ先
消防局予防部規制指導課指導係
メールによるお問い合わせ:メールを作成
電話番号:0222341111